尖圭コンジローマ

ウイルスでうつる性感染症

尖圭コンジローマは性器や肛門にいぼができる病気で、ヒト乳頭腫ウイルス(ヒトパピローマウイルス/HPV)に感染することで起こる性感染症(STD)のひとつです。男性の場合も女性の場合も、性器や肛門の周りに、白色~ピンクあるいは褐色の軟らかいいぼがたくさんできます。かゆみや痛みなどの自覚症状はありませんが、炎症が加わるとかゆみや痛みを伴うこともあります。

感染してから平均3カ月後に症状

性行為によりウイルスに感染すると、潜伏期間3週間から8カ月(平均2.8カ月)を経た後、性器やその周辺に小さいいぼ状の腫瘍ができます。具体的には、男性の場合は、ペニスの亀頭、冠状溝、包皮内外板、陰嚢、女性の場合は、大小陰唇、腟前庭、会陰、腟、子宮腟部などにいぼができます。また男女とも、肛門内や肛門の周り、尿道口にできることもあります。
 いぼの形は、はじめは小さな結節として現れますが、症状が進むに連れていぼがたくさん集まり、乳頭状、花キャベツ状、鶏のとさか状などと表現される小腫瘍となります。巨大化することもあります。

良性が多いけれど…

ヒト乳頭腫ウイルス(ヒトパピローマウイルス/HPV)には良性型と悪性型があり、尖圭コンジローマは良性型のウイルスが原因といわれています。自然に治ることも多いのですが、まれに、がんに移行することも知られており、悪性型は子宮頸がん・陰茎がんと関係が深いといわれています。性器やその周辺にいぼ状の出来物ができたら、ためらわずに受診してください。

パートナーも受診して

尖圭コンジローマは、性行為によって相手にうつる病気なので、イボができていたらほうっておかずに、きちんと治療を受けましょう。 性行為パートナーも診察を受けてください。尖圭コンジローマがあれば同時に治療しないと、互いにピンポンのようにうつし合い、いつまでも治りません。