遺伝が関与する湿疹

アトピーとは、喘息やアレルギー性鼻炎といった遺伝的傾向の強い一連の過敏性疾患のことを言います。アトピー性皮膚炎は、これらの素質を持った人がいろいろなアレルゲン(アレルギーの原因となる抗原物質)に過敏に反応して湿疹が生じてきた状態です。

乾燥肌の体質

アトピーという遺伝的素質を持った人の皮膚は「アトピー皮膚」と呼ばれる乾燥肌であることが特徴です。アトピー皮膚は皮脂の量が少なく、水分保持力も低下し、外界の刺激に対する防御機能(バリアー機能)が低下しています。そのため外からのさまざまな刺激に反応しやすく、炎症を生じやすいのです。

日ごろのスキンケアが最も大切

アトピー性皮膚炎の人に最も大切なことは毎日のスキンケアです。正しいスキンケアを行えば症状はかなりコントロールできます。

食事 香辛料などかゆみを悪化させる刺激物を避け、バランスよく何でも食べましょう。
入浴 ホコリや汗はアトピー皮膚の大敵です。毎日入浴して身体を清潔に。刺激性の少ないせっけんを使い、十分洗い流してください。
入浴後は薬が一番よく身体に吸収されるので、効果的です。医師から処方された薬を決まった個所に塗ります。
室温 体温が上がるとかゆみが増し、かくことで皮膚炎は悪化します。自分にとって快適な室温を保ちましょう。
衣類 直接肌につける衣類は、よく洗ったやわらかい綿製品が最適。皮膚にチクチクする衣類や毛布はかゆみを誘発し、悪化の原因となるので避けるのが賢明です。
つめ頭髪 かきむしって傷つけた皮膚にばい菌が繁殖しないよう、つめは適度に切って清潔に。頭髪も毛先の刺激が皮膚にかゆみを起こす原因になるので、皮膚に触れない程度に切っておきましょう。

症状を抑えて快適に

アトピー性皮膚炎は、遺伝的な素因にさまざまな悪化要因が加わって起こる皮膚病であるため、現時点では病気そのものを完全に治す薬物療法はありません。しかし症状に合わせた治療をきちんと受けることで、治ったと同じ状態になることが期待されます。アトピー性皮膚炎は皮膚科専門医を受診してください。